設立趣意

ITS more 設立趣意

株式会社 ITS more は令和2年4月1日、茨城県つくば市に設立されました。弊社は「情報技術(IT)をもっと…」にすることを目指し、それをもって社名と致しました。

IT(もしくはICT)が商用化して四半世紀が経過し、今日では社会基盤として、また身近な日用品として、不可欠なものになりました。その黎明期から見ればまさに隔世であり、その利用分野、機能、性能、コストは、当時予想も出来なかった広がりと発展を遂げました。

ところが一方でITが開けたパンドラの箱からは、踊り狂うようなIT提供者の百家争鳴状態が現れ、その多様性の側面である不統一性が利用者を惑わし、振り回す状況にもなっています。要素レベルでのITは疑いもなく進化しましたが、今、全体としての統一感や景色が見えず、均衡を欠いた不揃いな状況です。予想もしなかった事に、四半世紀前よりも成熟度が下がり不便になった機能も見られ、恐るべきことに前世紀の遺物たる紙とハンコの技術が居座る業務分野も健在です。

このような現状から、ITをもっとカンタン/Simple に、スマート/Smart に、同時にもっとセキュア/Secure に、もっともっと…、を弊社のモットーと致しました。弊社はまず、利用者としての立場、技術の素人の視点から、不便性を考えます。日常生活者としてもっとなんとかならないものか、ITにイライラ、オロオロとする苦痛は身の回りに溢れています。それを踏まえ、今度は開発者の視点から、そのような不便さを解消するよりシンプルで汎用途の技術・ツール・システムを、利便性をセキュアに支える技術に立脚して実現し、提供して参りたいと考えて居ります。

令和2年4月
株式会社 ITS more 代表取締役
佐藤 豊